私がそうであるように、マンションやアパートなどのお部屋を借りている方は多いと思います。
でも、家賃って結構大きくて、
生活の支出の中でも多くを占めますよね。
今回は、賃貸の簡単な仕組みと、
なるべく住宅費を安くする方法をお伝えいたします。
- 家賃に悩んでいる人
- これから引っ越しをする人
などは是非参考にされてください。
「賃貸仲介業」って?
賃貸に住んだことがある方はご存じと思いますが、お部屋を借りようと思ったら、
- 〇〇マン
- ス〇モ
- 〇〇ムズ
などのいわゆる「賃貸仲介業」のお店に行くことになります。
希望にあったお部屋を提案してくれたり、意中のお部屋を案内してくれたりする頼もしい存在です。
賃貸仲介業の仕組みって?
色々なお店がありますが、実はどのお店でも取り扱っている物件は同じになります。
「へ?」
と思うかもしれませんが、仕組みを説明します。
賃貸を募集している殆どすべてのお部屋は「レインズ(REINS)」というデータベースに登録されています。
賃貸仲介業者はこのレインズを見ることができますので、その中で、ご希望に沿うお部屋を探して提案しているのです。
従って、ほんのわずかな例外を除いて、どの賃貸仲介業者に行っても扱っているお部屋は同じです。
気を付けたい悪質なオトリ広告
「じゃあ、どこへ行っても同じなんですね?」
と聞かれたら、その通りです。
しかし、それでは業者からすると他社と差別化ができませんよね。
そこで考え出されたのが、「オトリ広告」です。
よく、大手の賃貸業者は、ネット上に「既に賃貸契約済みのお部屋」や、「本来よりも家賃を安く表示したお部屋」などを掲載します。それが「オトリ広告」です。
これによって、扱っている他店よりお部屋が多く見えたり、安くて魅力的なお部屋があるように見えますので、お客さんが多く集まります。
それに釣られてお店にくるお客さんに
「その部屋は埋まってしまいました。でも、似た条件のお部屋があります」
などと言って、別のお部屋を勧めるという手口です。
賃貸仲介業の儲けのしくみ
そもそも賃貸仲介業者はどうやって利益を得るのかというと、賃貸募集をしているお部屋のオーナーと、賃貸を借りる入居者から賃貸手数料をもらっています。
この金額は上限はあるものの、業者で自由に変更ができます。
安くお部屋を借りたい方は、この手数料が安い業者さんを探すと良いでしょう。
実は、なかには無料で仲介をしてくれるお店もあります。
家賃って交渉できるの?
他にも住宅費を安くする方法を紹介します。
家賃や、礼金・資金の決定権はそのお部屋のオーナーです。
仲介業者さんを介して、家賃や、礼金・資金を交渉できる場合があります。
これは単純な交渉ですので、上手くいくかはわかりません。
ただ、人の移動が少ない閑散期や、空室期間の長い部屋などは、オーナーさんも早く入居者が欲しいので、交渉がうまくいきやすいと思います。
是非、チャレンジしてみてください。
住宅費は人生で一番の出費です
以上が、「賃貸の仕組みと、お部屋を安く借りる方法」でした。
前述の通り、住宅費は人生の中で一番お金がかかると言われています。
従いまして、ファイナンシャルプランニングでもとても重要な部分です。
- お部屋を借りたいと思っている方
- 住宅費を安くしたい方
は是非、参考にしてください。
あわせて読みたい!